スタッフ紹介
- 企業経営の出発点は、企業の哲学を定めた経営理念です。経営理念は、創業時のお思いや長年の経営の中で培われたもので、普遍性があり企業にとっては変えてはならないものなのです。しかし、企業を取り巻く環境は常に変化を続け、経営理念を実現するためには、あるべき姿を進化させていく必要があります。コーポレートブランドは、お客様の中にできた企業のイメージです。
- 企業は、全ての経営資源を総動員してお客様との約束を守り続けることが求められます。(1)企業が約束することを決め。(2)お客様に約束を伝え。(3)全社員一丸となって約束を守っていく。お客様との信頼関係の中にコーポレートブランドは生まれます。
マーケティングとは
ブランドの語源は、家畜を見分けるための「焼き印」です。ブランドを作るとは、違いを明確にしてお客様に約束する「旗」を立てることです。お客様の心の中にできたイメージが「ブランド」です。
マーケティングとは
ブランドを作る目的は、他の商品との違いを明確にして、自らの商品の優位性を認識してもらうことです。ものあまりの時代に、他の商品との違いをお客様の心に刻むには、尖った個性が必要となります。
マーケティングとは
企業経営は、お客様との約束を守り続けることです。(1)企業が約束することを決め。(2)お客様に約束を伝え。(3)全社員一丸となって約束を守っていく。お客様の中にできた企業のイメージがコーポレートブランドです。
マーケティングとは
ブランドは、お客様と企業の長期に渡るコミュニケーションにより築きあげられるものです。作り手の企業の思いに共感して愛着を持ってもらうまでには、多くの時間とコストがかかります。